美容のあれこれ

シンプルスキンケアで一日健やか肌

1若かりし頃は有名な化粧品会社の化粧品をあれこれと使って、どれが自分の肌に合うのかな〜、なんてやっていましたが、どれもしっくり来るものはなく、なんとなく肌に良さそうだな~ということで、某有名めー0かーのハトムギ化粧水を一万円も出して購入していました。

そのハトムギ化粧水は、夏に日焼けした肌にも大活躍し、焼けてしまった肌のほてりをとったりするのにパックをしたりと、かなり私の中では増すとアイテムとして何十年も使用していました。

でも年を重ねるにつれ、そのはと麦化粧水だけでは肌の水分保湿が足りなくなり、あれこれと乳液やら美容液やらと購入して不足分を補うスキンケアをしていました。

それを最近一気に全部やめました!!!
そして、改めて始めたスキンケアは、、、

・顔を洗うのは水のみ。
・洗顔後はホホバオイルをたっぷり。

この2つだけです。

よくD○Cなどの大手のスキンケアメーカーが売りにしているように、
洗顔後オイルだけという方法です。
といっても洗顔さえもせっけんを使いません。

日本人、汚いところに住んでいませんから、顔はそんなに汚れていないと思うのです。
水でしか洗わないと落ちない・・・と思っているのは大間違い。
水でさっぱりするんです。(泡が無いから落ちてないと思いがち)
洗うと少しは乾燥するので、その後すぐにオイルで膜を作り保湿をします。

それだけの方が一日中肌が快適なんです。
びっくりですよね〜。
私も今までなんだったんだー!と思いました。
今まであれこれと使ってきた中で今が一番肌トラブルもありません。

といってもこれは私の肌に歯良かっただけで、皆さんの肌にいいとは限りませんが、やりすぎスキンケアをシンプルスキンケアに変えたことで、肌本来が持つ、「保湿力」や 「適度な油分調整」をしてくれるようになってきたからだと思うのです。

どれだけやっても肌が突っ張る、だとか、べたつく、なんていう悩みを持つ方はちょっと試してみる価値があるかもしれませんよ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です